【デレステ】アンコールを使ったハイスコアグランド放置編成の解説
前回書いたグランド放置編成の記事ですが、アンコールを使ったハイスコア編成は後で追加したせいか、ほとんど解説していなかったので、キャラバンで暇ですし今更ながら解説しようかと思います
まず、前回も紹介しましたが、アンコールを使ったハイスコア編成は以下になります
ユニットAにシンデレラマジック+18秒アンコールを使用した編成です
この編成はユニットBのシンデレラブレス+レゾナンス(通称ブレスレゾ)でスコアを稼いでいますが、その部分の原理は前回の記事で書きましたので、今回はユニットAのアンコールの動きについて解説します
実は、この編成でアンコールは5回発動します。うち有用なのが3回です
まず分かりやすいところで、1回目の18秒アンコールでユニットAのシンデレラマジックがアンコールされます
これによって、シンデレラマジックの隙間(19.5秒~24秒)を埋めることができますし、その後のブレスレゾのスコアアップにもつながります
2回目の18秒アンコールはユニットAの7秒スキル(ここではセンターに近いスキルブースト)をアンコールしますが、ユニットCのシンデレラマジックと被るので、残念ながらスコアアップにはなりません
(あと3回目は曲が終わるので発動しません)
残り3回のアンコールは誰が発動させているかというと、ユニットAのシンデレラマジック(みりあ)です
ユニット内のスキルなら何でもコピーできるんですね(この時まで知らなかった人)
1回目は9秒パーフェクトサポートがアンコール対象で効果がないので2回目から説明
2回目はユニットCの7秒スキル(トリコロールシナジー)をアンコールします
ユニットAにはスコアボーナス系のスキルがいないのでスコアアップになります
スコアやコンボ表記のところに「シンデレラマジック」が表示されていることで、トリコロールシナジーをアンコールしていることが分かります
3回目はユニットCの9秒スキル(ここではセンターに近いトリコロールシンフォニー)をアンコールします
ユニットAはスキルブーストしかいないので、トリコロールシナジーと重なる箇所、レゾナンス(チューニング)と重なる箇所でスコアアップになります
これは見た目分からないですね
一応、ユニットC内でパーフェクトサポートとトリコロールシンフォニーの場所を入れ替えるとスコアが約1万下がるので、それでアンコールしていることは確認できます
これらのアンコールの動きによって、180万を超えるハイスコアを実現できました
ちなみに、放置編成を使わずに手で叩いてみましたが、スコアは155万でした(泣)
以上、簡単ですがハイスコア放置編成の解説でした