【デレステ】M@GIC グランド放置編成の作り方
GRAND LIVE最短曲だったM@GICの放置編成の作り方をまとめてみました
手持ちがあるのにうまく組めない人向けに、実例を交えて手順を説明していきます
(2021/12追記)
2021/12現在、M@GICが最短曲でなくなりましたが、
考え方は参考になると思うので、よろしかったらどうぞ
(2022/8追記)
紹介しているツールの作者様が解説動画をアップされました
前提
今回はシンデレラマジック+パーフェクトサポート+スキルブーストの形です
レゾナンスを使った編成はツールがなく手順化が難しいので、以前の記事の編成例を参考にしてみてください
想定する手持ちは次になります
- シンデレラマジック:1枚以上
- パーフェクトサポート:シンデレラマジックと合わせて5~6枚
(シンデレラマジックが1枚ならパーフェクトサポートは4~5枚) - トリコロールシナジー:できれば1枚以上
- SSRスキルブースト:できれば2~3枚以上
- SRスキルブースト:各種あるだけ
- ダメージガード:SR7秒中確率2枚(SSRヘレンでも可)
実際には、これより少なくても組めることもあるので、試してみるとよいでしょう
(いくつかのパターンを最後のおまけで紹介します)
要約
書いていたら意外と長くなってしまったので3行要約です
- ツールは、ユニットA 3人、B 5人、C 4人で実行しよう
- ユニットAにマジックとシナジーと7中ダメガ、Cに7中ダメガを入れよう
- センターをうまく組み変えてアピール値を上げよう
本編
ここからは、実例を交えて説明していきます
今回の手持ちは以下とします
手順1)ベース編成の見つける
まずは、以前にも紹介した以下のツールでベースの編成を見つけます
ツールに入力する値ですが、『所属数』は、『PERFECTサポート』、『スキルブースト』、『シンデレラマジック』は、あるだけ入力
※『スキルブースト』はSSRスキルブーストの数です
『トリコロール・シンフォニー』は、SRスキルブーストとトリコロールシンフォニーの合計を入力しますが、SSRスキルブーストがある程度あるなら、まずは各2人以内で入力しておきましょう
(今回は各1人にしておきました)
次に、『編成に入れる人数』は、『シンデレラマジック』はあるだけ入力
『PERFECTサポート』は、シンデレラマジックと合わせて6人以内になるように入力(今回は5人)
『スキルブースト/トリコロール・シンフォニー』は5人(シンデレラマジックが3人の場合は4人)で入力しておきます
このあたりはうまくいかなければ増減させてください(スコア不足の場合は減らしたほうがうまくいく場合もあります)
また、『最後のリズムアイコンが落ちてくる時間』は118秒です
ここからがポイントですが、まず『最大表示件数』は50件以上を選択します
そして、『その他オプション(クリックで表示)』をクリックして『ユニット別編成人数上限』を表示させ、シンデレラマジックの枚数によって値を変更します
- 1枚の場合、ユニットA 3人、B 5人、C 4人
- 2枚の場合、ユニットA 3人、B 4人、C 4人
(うまくいかなければ、ユニットA 3人、B 5人、C 3人) - 3枚の場合、ユニットA 3人、B 4人、C 3人
また、『ユニットAにシンデレラマジックを入れる』にチェックを入れます
この設定でツールを実行します
実行結果はNo.1から順に選べばよいです
(シンデレラマジックが2枚の場合は、さらにもう1枚が『ユニット別編成人数上限』で1人減らしたユニットにいる編成を探してください)
以降はNo.1の編成で進めます
手順2)残り枠の編成
ベース編成が見つかったところで、残りの枠です
まず、ユニットAにトリコロールシナジーを、ユニットAとCに7秒中確率のSRダメージガード(またはSSRヘレン)を配置します
(トリコロールシナジーがいない場合は、コーディネートあたりで代替)
残りの枠は一旦置いておいて、編成してみます
特技アップのセンター効果を入れることと、特技ポテンシャルが足りているかを確認しながら配置しましょう
(必要な特技ポテンシャルは手順3に載せてあります)
これをリハーサルで試してみて、その結果で残りの枠を決めます
(説明のため、残り1枠(ユニットC)は10秒スキルブーストを重複させています)
この結果で、ライフOK、スコアSなら完成です。残りは自由枠として使いましょう
ライフOKでスコアが足りない場合は、スコアボーナス系をいれます
ライフNGの場合は、ダメージガード、ライフ回復、トリコロールシナジーなどを入れて、ライフOKになるか試してみます
ダメージガードの場合、ユニットBであれば7秒を、ユニットCであれば9秒か11秒を入れるとよいでしょう
残りの枠を入れてもライフNGであれば、この編成では難しいので次の候補を試したほうがいいかもしれません
今回はライフOK、スコアAなので、スコアボーナス系を入れてみます
・コーディネート
・スライドアクト
・コンセントレーション
入れる特技の候補はこのあたりですが、スコアAのままなのでもう少し編成に手を加えます
手順3)アピール値アップ
ここからは特技ポテンシャルと相談しながら、編成を組み変えてアピール値をアップさせます
センター効果とポテンシャルの関係(以前の記事から抜粋)
センター効果 | 高確率 | 中確率 |
---|---|---|
50%アップ | 0 | 4 |
40%アップ | 0 | 6 |
35%アップ | 1 | 7 |
25%アップ | 5 | 8 |
アップなし | 10 | (不可) |
シンデレラマジックがいるユニット
シンデレラブレスのセンター効果で、全てのセンター効果が発動しています
その中でも、パーフェクトサポートがアピール値アップのセンター効果を持っているので、それと同じ属性を多く配置しましょう
ここではユニットAのダメージガードをCuに入れ替えてみました
シンデレラマジックがいないユニット
センターをクールクロスに置き換えることで、特技発動率アップとアピール値アップが両立できます
ここでは、ユニットB、Cそれぞれ置き換えてみました
さらに、ユニット内が高確率の特技、かつ特技ポテンシャル10であれば、特技アップが不要になるので、より強いセンター効果にすることができます
少し入れ替えて、ユニットBをCo40%アップにしてみました
もしくは特化がある程度そろっていれば、トリコロールのSRスキルブーストも候補になるかと思います
ユニットBをトリコロールダンスにしてみました
これでスコアSも達成することができました
このように、配置を替えるだけで10万近くスコアが上がることもあるので、ポテンシャルを考えながら配置するとよいと思います
最後に
ここまでお付き合いありがとうございます
自己流な方法ですが、試していただければと思います
質問等ありましたらお気軽にどうぞ
おまけ
手持ちが少ないときの編成を紹介します
ユニットCに9秒ダメージガードを配置してライフを確保しました
ダメージガードが高確率でもOKだったので、センターの入れ替えによるアピール値アップでスコアSにしています
このように高確率のダメージガードを育てておくと編成の幅が広がります
・パーフェクトサポートが4枚のパターン
ツールを実行し直して試した結果、第2候補でうまくいきました
パーフェクトサポートの不足は編成に余裕がありそうですね
・SSRスキルブーストがいないパターン
こちらもツールを実行し直して、何とか組むことができました
・シンデレラマジックがいないパターン
今回の手順から外れますが、シンデレラマジックがいなくても組むことは可能です
ただ、組み方が手持ちによって大きく変わるのと、最近組むことが少なくなってパターン化できず、本編には載せるのは諦めました