【デレステ】GRAND LIVE (グランドライブ) 放置編成のまとめ
ここ1年近くでGRAND LIVE 放置編成の種類が増えたので、まとめてみました
※スキルブーストはトリコロールシンフォニーも含みます
放置編成例も入れつつ紹介していきます
※一部手持ちで組めない編成はぶらっきゅさん(@be_luck_you)から提供いただきました(感謝)
いろいろ書きすぎて縦長になったので折り畳みを多用しています
気になるところはクリックで表示してください
前置き1:使用できるカードのレアリティについて(クリックで表示)
以降で説明する放置編成に使用できる特技のレアリティについてです
特技によってはSRが使用できるので諦めずに手持ちを探してみましょう
(◎:推奨、○:問題なく使用可能、×:使用できない、-:実装なし)
特技 | SSR | SR | 補足 |
---|---|---|---|
パーフェクトサポート | ◎ | × | SSRは全て恒常 |
スキルブースト | ◎ | ○ | SSRはすべてブランフェス限定(7秒、8秒、10秒のみ) SRはすべてイベント報酬(7秒(短)、9秒、11秒のみ) |
ダメージガード | ○ | ◎ | SSRはヘレン(恒常1枚目)のみ SRは恒常、限定、イベント報酬いずれもあり ライフ量はSRのほうが多い |
アンコール | ◎ | ◎ | SSRは茄子(メモリアル3rd)、イヴ(同4th)のみ SRはすべてイベント報酬 |
レゾナンス(センター効果) | ◎ | - | すべてブランフェス限定 |
チューニング | ◎(※) | - | すべて恒常 ※レゾナンス使用時のみ使用可 |
シンデレラマジック | ◎ | - | すべてノワールフェス限定 |
前置き2:おすすめ曲の説明(クリックで表示)
曲は以下のいずれかがよいと思います
それぞれ特徴があるので、放置編成の種類によって向き不向きがあります
曲名 | 時間 | スコアS | ライフ管理 | |
---|---|---|---|---|
冒頭 | 全体 | |||
EVERLASTING | ◎(1:58) | ○ | ○ | △ |
M@GIC | ○(2:03) | × | △ | ○ |
星環世界 | ○(2:04) | ○ | ◎ | △ |
Stage Bye Stage | △(2:07) | ◎ | × | × |
夢をのぞいたら | △(2:07) | △ | ◎ | △ |
時間のみであれば、ココカラミライへ!が最短ですが(実測でEVERLASTINGより0.7秒ほど短い)、
スコアS、ライフとも×なのでおすすめ曲には入れていません
前置き3:特技発動率の説明(クリックで表示)
特技はできる限り確定発動できるようにしましょう(精神衛生上よくないです)
特技発動率は、特技レベル、センター効果、ポテンシャルで決まります
まずは特技レベルを10にしましょう
その上で、確定発動できるセンター効果とポテンシャルの関係は以下になります
センター効果 | 高確率 | 中確率 | 低確率 |
---|---|---|---|
50%アップ | 0 | 4 | 8 |
40%アップ | 0 | 6 | 9 |
35%アップ | 1 | 7 | 9 |
30%アップ | 3 | 7 | 10 |
25%アップ | 5 | 8 | 10 |
15%アップ | 7 | 10 | (不可) |
アップなし | 10 | (不可) | (不可) |
シンデレラマジックなし
パーフェクトサポート+スキルブースト
編成目安)パフェサポ5枚~、スキブ4枚~
パーフェクトサポートにスキルブーストを重ねることで、MISSがPERFECTになることを利用します
(PERFECTになる範囲が、『BADまで→MISSまで』にブーストされます)
GRAND LIVEでも基本となる編成です
情報が多く、便利なツールが作られているので組みやすいと思いますが、M@GICでスコアSにするには少し工夫が必要です
ただ、SRスキルブーストもそろってきたので、8秒スキルブースト×3や9秒パーフェクトサポート×3は必須ではなくなりました
まずは、先ほど話題に挙げたツールを紹介します
このツールが公開されたことで、組みやすさが格段に上がりました
※詳しい使い方はリンク先の下のほうに記載されています
放置編成例(クリックで表示)
パーフェクトサポート+スキルブースト+アンコール
編成目安)パフェサポ3枚~、スキブ3枚~
アンコールを使用する編成です
イベント報酬で各秒数がそろったことで編成の幅が広がりました
アンコールの考え方は主に2つです
[その1]パーフェクトサポートをアンコールして、PERFECT数を増やす
SSRスキルブーストは充実しているが、パーフェクトサポートが少ない人向けです
[その2]同秒数のパーフェクトサポートと一緒に編成し、スキルブーストやスコア系特技をアンコールしてスコアを上げる
パーフェクトサポートがある程度そろっている人向けです
難点として、GRAND LIVEでは全ユニットがアンコールの対象になるため、すべての特技秒数を考慮する必要があることです
1から考えるのは手間がかかると思うので、編成例を参考にしてみてください
放置編成例1(クリックで表示)
詳細(クリックで表示)
(左から順)ユニットA
- 18秒アンコール(SR)
- 12秒パーフェクトサポート
- 11秒スライドアクト(センター効果 クールクロスキュート)
- 10秒スキルブースト
- 7秒中確率ダメージガード(SR)
- 9秒高確率ダメージガード(SR)
- 15秒パーフェクトサポート
- 9秒スキルブースト(SR)
- 10秒スキルブースト
- 18秒アンコール
- 7秒高確率ダメージガード
- 10秒スキルブースト
- 7秒スライドアクト(センター効果 クールクロスキュート)
- 4秒コンボボーナス
- 9秒中確率ダメージガード(SR)
さらに、2枚目はユニットBの12秒アンコールでトリコロールシナジーをコピーしてスコアも上げています
10秒スキルブーストが2枚以上ある人向けです
他の特技は、以下の秒数が配置NGです
(「*」がついているのは、センターのみNGです)
ユニットA 4,5,*7,8,*12秒
ユニットB 4,5,*6,7,8,11,*15,16,17秒
ユニットC 11秒
放置編成例2(クリックで表示)
詳細(クリックで表示)
(左から順)ユニットA
- 12秒アンコール(SR)
- 12秒パーフェクトサポート
- 11秒スライドアクト(センター効果 クールクロスキュート)
- 18秒アンコール(SR)
- 7秒中確率ダメージガード(SR)
- 9秒パーフェクトサポート
- 9秒スキルブースト(SR)
- 11秒コンセントレーション(センター効果 クールクロスキュート)
- 15秒パーフェクトサポート
- 7秒中確率ダメージガード(SR)
- 7秒中確率ダメージガード(SR)
- 11秒スキルブースト(SR)
- 9秒スキルブースト(SR)
- 9秒パーフェクトサポート
- 9秒オールラウンド
ユニットAの12秒アンコールは他ユニットの9秒と相性がいいので、スキルブーストを2回コピーしてPERFECT数を増やしています
レゾナンス+チューニング+スキルブースト
編成目安)11秒含むレゾ編成2つ
センター効果のレゾナンスを使用した編成です
レゾナンスは特技を5種類以上編成した場合に特技効果を重複させることができます
(レゾナンスがセンターになっているユニットのみが対象です)
それを利用して、チューニングにスキルブーストを2つ重ねてMISSをPERFECTにします
(PERFECTになる範囲が、『NICEまで→BADまで→MISSまで』と2つブーストされます)
WIDEではチューニングを2つ重ねることが多いですが、GRAND LIVEではゲストなしのため、同じ特技を2つ編成することができません
スキルブーストも2つ編成することはできないのですが、次のいずれかの方法で重ねることができます
[その1]トリコロールシンフォニー+スキルブースト
トリコロールシンフォニーとスキルブーストは別特技の扱いですので同じユニットに編成可能です
[その2]スキルブースト+別ユニットのスキルブースト
ブースト系特技に限っては、別ユニットの効果も重複する仕様になっています(重ねた分だけブーストがかかります)
別ユニットですので、同じ特技が配置されていても問題ないことになります
編成の注意点としては、レゾナンスをセンターにする必要があるため、そのユニット内の特技は、高確率&ポテンシャル10にしないと確定発動できません
(すなわち、チューニングに11秒中確率は採用できません)
放置編成例[その1](クリックで表示)
詳細(クリックで表示)
(左から順)ユニットA
- 15秒アンコール(SR)
- 11秒中確率ダメージガード(SR)
- 7秒ロングアクト(センター効果 クールクロスパッション)
- 9秒中確率ダメージガード(SR)
- 7秒中確率ダメージガード(SR)
詳細(クリックで表示)
(左から順)ユニットA ユニットB ユニットC
- 7秒中確率ダメージガード(SR)
- 8秒中確率ダメージガード(SR)
- 7秒ロングアクト(センター効果 クールクロスパッション)
- 11秒中確率ダメージガード(SR)
- 9秒中確率ダメージガード(SR)
レゾナンスによってアピール値が下がってしまうので、スコアSにするにはユニットを2つ用意する必要があります
ちなみに、1つ目のユニットAにいる15秒アンコール(加蓮)は、11秒ダメージガードをコピーして、ユニットBのチューニングが発動するまでダメージガードさせ続けるために編成しています
レゾナンス+チューニング+スキルブースト+パーフェクトサポート
編成目安)レゾ編成1つ、パフェサポ3枚~、スキブ3枚~
レゾナンス編成とパーフェクトサポート編成を合わせた形です
レゾナンスのみよりもスコアSを取りやすい編成です
放置編成例2(クリックで表示)
(スコアは下がるので、他のユニットで補う必要はありますが)
シンデレラマジックあり
シンデレラマジック+パーフェクトサポート+スキルブースト
編成目安)マジック1枚~、パフェサポ4枚~、スキブ3枚~
シンデレラマジックを使用したGRAND LIVEの基本編成です
シンデレラマジックは、ユニット編成アイドル全員の特技効果を発動する特技です
原理は「パーフェクトサポート+スキルブースト」と同じですが、ユニット内にパーフェクトサポート+スキルブーストを配置すると、シンデレラマジック単体でMISSをPERFECTにできるため、格段に組みやすくなっています
注意点として、現状、シンデレラマジックは中確率のため、必ず特技アップのセンター効果を入れてください
(シンデレラブレスのセンター効果があるので、ユニット内に配置すればOKです)
シンデレラマジックなしで紹介した『Arleさんのツール』がシンデレラマジックにも対応しています
放置編成例(クリックで表示)
これでもスコアが上がりますね
シンデレラマジック+パーフェクトサポート+スキルブースト+アンコール
編成目安)マジック1枚、9秒パフェサポ1枚
アンコールの主対象がシンデレラマジックになった編成です
シンデレラマジックのアンコールだけでPERFECTにできるのが利点です
(すべての特技秒数を考慮する必要があることには変わりありませんが)
また、必要なSSRが最も少なくできます
放置編成例(M@GIC)(クリックで表示)
また、SSRとユニットBのセンター以外はイベント報酬で編成しています
ユニットAは8秒ダメージガード(楊菲菲)を含め、ライフ241以上になるようにキュート多めで、かつトリコロールになるように配置します
現状、パッションの11秒スキルブースト+トリコロールアビリティがいないため、シンデレラマジックかトリコロールシナジーにパッションが必要になっています
ユニットBは単色アンコール編成で、センターは特技アップのセンター効果、15秒 or 18秒のスキルを配置します。対象は以下の6枚
(恒常はあやめ、七海、美優で、すべてSレアスカウトチケットで入手可能です)
ユニットCの真尋は10秒ライフ回復です。トリコロールシナジーを11秒にする場合は、11秒ライフ回復に変更してください
放置編成例(夢をのぞいたら)(クリックで表示)
詳細(クリックで表示)
(左から順)ユニットA
- 9秒スキルブースト(SR)
- 9秒パーフェクトサポート
- 12秒シンデレラマジック
- 11秒オールラウンド(SR)
- 9秒スライドアクト(SR)
- 18秒アンコール(SR)
- 9秒アンコール(SR)
- 15秒スキル(SR)(センター効果 クールアビリティ)
- 12秒アンコール(SR)
- 15秒アンコール(SR)
- 18秒アンコール(SR)
- 11秒高確率ダメージガード(SR)
- 13秒ライフ回復(SR)(センター効果 パッションアビリティ)
- 11秒スキルブースト(SR)
- 11秒中確率コンボボーナス(SR)
こちらも、SSRとユニットB、Cのセンター以外はイベント報酬で構成しています
ユニットAには、トリコロールシナジーの代わりに、9秒スライドアクト(瑞樹)、11秒オールラウンド(颯)を配置しました
ユニットBは、M@GICと同じです
ユニットCは、センターが特技アップのセンター効果、10秒 or 13秒 or 15秒 or 18秒のスキルを配置します。
対象は前述の6枚と、以下の9枚になります
もしくは特技アップの11秒ダメージガードでもOKですが、すべて限定SRのため紹介は省きます
シンデレラマジック+レゾナンス+チューニング+スキルブースト
編成目安)11秒中レゾ編成1つ、7,8秒スキブ各1枚~
レゾナンス編成のセンターにシンデレラマジックを使用した形です
GRAND LIVEでもチューニングに11秒中確率を採用することが可能になります
理想的なのは『[ストイック・マイスタイル]小室千奈美』です(11秒中確率チューニング+クールクロス)
もちろん、上記以外の11秒中確率や、11秒中確率以外のチューニングでも大丈夫ですが、他メンバで特技アップのセンター効果を確保してください
シンデレラマジックとチューニングの秒数が一致しないので、別ユニットのスキルブーストを重ねる形で組むことになります
(シンデレラマジックなしの解説[その2]の方法)
この編成では、PERFECTになる区間は以下になります
・チューニング+トリコロールシンフォニー+別ユニットのスキルブースト
・チューニング+シンデレラマジック
・シンデレラマジック+別ユニットのスキルブースト
放置編成例1(クリックで表示)
1ユニットのほうは、アンコールを阻害しなければユニットA、Cの右端は自由枠にできます
(ユニットAは8,12,13,14秒以外、ユニットCは4秒以外)
放置編成例2(クリックで表示)
詳細(クリックで表示)
(左から順)ユニットA
- 9秒スキルブースト(SR)
- 9秒チューニング
- 12秒シンデレラマジック
- 9秒ダンスモチーフ(センター効果 レゾナンスステップ)
- 11秒高確率ダメージガード(SR)
- 9秒スキルブースト(SR)
- 9秒チューニング
- 12秒シンデレラマジック
- 9秒ボーカルモチーフ(センター効果 レゾナンスボイス)
- 9秒アンコール(SR)
- 8秒スキルブースト
- 10秒スキルブースト
- 12秒シンデレラマジック
- 7秒スキルブースト
- 9秒高確率ダメージガード(SR)
クールクロスやトリコロールアビリティのスキルブーストを採用して、特技アップのセンター効果を確保しています
シンデレラマジック+レゾナンス+チューニング+スキルブースト+パーフェクトサポート
編成目安)レゾ編成1つ、パフェサポ1枚~、スキブ2枚~
全部乗せの編成です
現在のハイスコア放置編成はこの形になります
また、パーフェクトサポートが少ないのを補う形で、残りユニットにレゾナンス編成を入れるというのもできます
放置編成例1(クリックで表示)
注意)ライフポテンシャルが必要です注意点は、冒頭でちょうどライフがなくなるので、ライフにポテンシャルが必要になります
ライフが221以上になるようにしてください(この編成では、ヘレンにポテンシャル4してます)
放置編成例2(クリックで表示)
特技発動率アップをセンター効果に持つ7秒ダメージガードを使用して、中確率特技とライフの問題を解消しています
対象となるダメージガードは、現状、ウサミン、向井拓海、森久保乃々のみです(限定SR)
放置編成例3(クリックで表示)
パーフェクトサポートが2枚以下や、チューニングの千奈美さんがいないといった場合でも、うまく組み合わせればスコアSクリアできることも多いです
その他
ダメージガードのみ
ダメージガードを使用してクリアするだけの編成です(スコア0です)
WIDEでは最古の編成です(あんずのうたで調べてみてください)
アタポン形式では時間効率でMASTERよりも上になります
(スタミナ効率はDEBUTスコアSよりも下ですが)
今まで紹介した放置編成が組めない時の最終手段になるかと思います
放置編成例(クリックで表示)
(不要なところはNで埋めてます)
8秒以外はすべて高確率にしていますが中確率でもOKです
最後に
ここまでお付き合いありがとうございます
GRAND LIVE放置編成の紹介はいかがだったでしょうか
質問等ありましたらコメントでもTwitterでもいいのでお寄せいただければと思います
(回答が少し遅くなっても怒らないでくださいね)