【デレステ】GRAND放置の救世主!?星環世界の放置編成を紹介

デレステ6周年記念曲の星環世界が常設されましたね
この曲はM@GICグランド放置編成が組めない方の救世主になると思ったので、記事にしてみました

特にフェス限SSRが不足している人向けに、星環世界FORTE限定で組める放置編成を紹介します

星環世界の特徴

星環世界の特徴は、開幕の緩さにあります

星環世界の曲時間は2:04で、M@GICの2:03と比べても遜色がありませんが、
開幕に必要なライフが、7~11秒で40、12秒でも80だけなので、編成の自由度が高いです
また、スコアSが80万点でいけるので、スコアSも取りやすくなっています

 

それでは、さっそくフェス限SSRをほとんど使わない放置編成を紹介していきます

放置編成パターン1

f:id:ryoshinkawaryo:20210909125226j:plain
必要なSSRは、パーフェクトサポート 9秒2枚、12秒1枚、15秒1枚のみ、
残りもイベント産と恒常のSRで組むことが可能です

<ユニットA>
センターにクールクロス or トリコロールアビリティの9秒スキルブースト
残りは12秒パーフェクトサポート、9秒中確率ダメージガード、12秒と18秒のアンコールです

<ユニットB>
センターにクールクロス or トリコロールアビリティの9秒スキルブースト
残りは9秒と15秒のパーフェクトサポート、12秒と18秒のアンコールです

<ユニットC>
センターにクールクロス or トリコロールアビリティの7秒スキルブースト
残りは9秒パーフェクトサポート、9秒スキルブースト、9秒中確率ダメージガード、18秒のアンコールです
9秒スキルブーストは必ず左から2番目に置くようにしてください
(もしくはセンターの7秒スキルブーストと入れ替えてもOK)

原理は、主に12秒アンコールでスキルブーストを、18秒アンコールでパーフェクトサポートをコピーすることで、全体のカバー率を上げています

編成の注意点としては、9秒ダメージガードは中確率2枚が必須です(高確率だと失敗します)
手持ちになければ、カーニバルで入手したSRスカチケを活用するとよいでしょう
(恒常SRだと3枚実装されています)

また、スコアは下ぶれすることがほとんどなので、アピール値は43万を目安にしてもらうといいと思います
(アピール値は、センターをクールクロス(オタク奈緒、いとしーさー肇)にすることで上げることができます)

[参考]必要な特技ポテンシャル

センター効果 高確率 中確率
トリコロールアビリティ 0 6
クールクロス 5 8

上の編成例だと左端から順に、
8 8 5 5 5  6 6 0 0 6  8 5 5 5 8
が必要です

放置編成パターン1その2

f:id:ryoshinkawaryo:20210909125305j:plain
パターン1のユニットCの9秒パーフェクトサポートを、7秒 or 9秒トリコロールシナジーに変えた編成です
フェス限を使いますが、パーフェクトサポートの数を減らすことができます

パターン1よりスコアが下がるので、アピール値は44.5万を目安にしてください

放置編成パターン2

f:id:ryoshinkawaryo:20210909125329j:plain
必要なSSRは、シンデレラマジック1枚とパーフェクトサポート 9秒1枚のみです
こちらの編成は以前に解説したことがあるので、以下の記事の「シンデレラマジック+パーフェクトサポート+スキルブースト+アンコール」を参考にしてください(宣伝)
(2022/9/10追加)

当初は上で宣伝しましたが、今更ですがここに解説書くことにしました
ユニットAは、シンデレラマジック、9秒パーフェクトサポート、9秒SRスキルブーストをいれて、残り2人で9秒か11秒の回復とスコアアップスキルを入れます
例だとSSRを使わないようにしたので、 9秒スライドアクト(瑞樹)、11秒オールラウンド(颯)を配置しましたが、トリコロールシナジーなどでもOKです
特技アップのセンター効果を入れるのを忘れずに(例では瑞樹のクールクロス)
ユニットBは単色アンコール編成で、センターは特技アップのセンター効果で15秒 or 18秒のスキル or 特技なしマイスタイルアイドル を配置します。
もし対象がわからなければ、上の記事を参考にしてください
あとは同色のアンコールを各秒数で並べます
ユニットCは、センターが特技アップのセンター効果、10秒 or 13秒 or 15秒 or 18秒のスキル or 特技なしマイスタイルアイドル を配置します。
それと11秒ダメージガード(必ず左から2番目に配置)、11秒スキルブースト、 18秒アンコール をいれます
残り1人は11秒の特技や、特技なしマイスタイルなど、アンコールを邪魔しなければなんでもOKです

放置編成パターン2その2

<スワイプで特技表示(テスト実装中)>
(2021/10/17追加)(2023/9/2追記)
パーフェクトサポートが12秒のパターンです
必要なSSRは、シンデレラマジック1枚とパーフェクトサポート 12秒1枚です。
ユニットAの残りは、すべて11秒のスキルブースト、スライドアクト、オールラウンドです
ユニットBは9秒の時とほぼ同じで、センターは15秒にします
ユニットCは11秒スキルブーストを9秒アンコールに変えています
ユニットAを11秒→9秒、ユニットBを15秒→18秒でも可能ですが、スコア不足になるためSSRが必要になると思います

放置編成パターン2その3

f:id:ryoshinkawaryo:20211017134717j:plain
(2021/10/17追加)
パーフェクトサポートが15秒のパターンです
9秒、12秒と違って、前半ではパーフェクトサポートがアンコールを阻害するので、後半のアンコールでスコアを稼ぐ形になっています
必要なSSRは、シンデレラマジック1枚とパーフェクトサポート 15秒1枚に加え、スライドアクト11秒1枚、オールラウンドかトリコロールシナジー11秒1枚です
こちらは9秒だとスコアが出ないので、SRスキルブーストも含めて11秒を使用してください
編成でアピール値をうまく上げれば、スライドアクト、オールラウンドともにSRにできるかもしれません
ユニットBは、センターに特技アップ系の9秒 or 13秒 or 15秒にします(特技の種類は自由です)
ユニットCは、センターにクールクロス or トリコロールアビリティの7秒 or 9秒スキルブースト、18秒アンコール、7秒、9秒、11秒のダメージガードを入れます
センターが7秒スキルブーストの場合は、7秒ダメージガードは中確率としてください
(それ以外は高確率でもOKです)

おわりに

6周年と同時に、オートライブも実装されました
アタポンでの仕様はまだわかりませんが、報酬が減少する可能性が高いですし、そもそも回数制限もあるので、まだまだ放置編成は有用そうですね
そのハードルを下げた星環世界で、グランド放置編成を検討してみてはいかがでしょうか